王羲之から空海へ~漢字とかな文字の名筆を観る

王羲之から空海へ~日中の名筆・漢字とかなの競演

          at 大阪市立美術館

 

書聖と呼ばれ、楷行草を極致の域に導き

後の時代、能書家の代名詞とされた 王羲之。

日本を代表する能書家の 弘法大師、空海。

かな文字と漢字で構成された和様書道を完成させた 小野道風。

書蹟の良し悪しは、勉強不足で まだまだ解らないが

かな文字、漢字、全ての お手本がここで観れる。

 

王羲之が漢字を完成させ、空海が漢字を日本に伝えて

小野道風が かな文字と漢字を融合させた。

現代の日本文字の歴史が 良く解ります。

 

akira